« 2017夏に想いを馳せる | トップページ | 夜中の覚醒 »

2017年2月14日 (火)

卒業写真に弱い私



言わずもがな、ユーミンの名曲
「卒業写真」にめっぽう弱いです。


高2の時、卒業式で
(つまり一個上の先輩の卒業式)
いつも灰色のスーツを着ている先生は
黒のスーツを身につけているのが
目についたりしながら
卒業生が入場する前の体育館に
永遠と響くオルゴールの卒業写真。


なんか全然、自分の時の卒業式よりも
この日の方が心に残ってる。

答辞が気持ちのこもった素直なもので
思わず涙ぐみながら聞いていたら、
隣の男の子もすすり泣いていた。



この卒業式のおかげで
卒業写真を聴くとうるっとしてしまう。




大人になって聴く「卒業写真」は
どちらかといえば暖かな春の匂いがする。
卒業、より入学の似合う香り。


あの頃の生き方をあなたは忘れないで、
この一文をよく思い出す今日です。




小梅












|

« 2017夏に想いを馳せる | トップページ | 夜中の覚醒 »

コメント

テンションの違いはありますが
語りかけるような歌い方は
通じるところがあるような気が

投稿: 東 | 2017年2月22日 (水) 19時24分

きっと私の中に、ああいう曲に憧れがあるからでしょうかね。
東さんお元気にされてますか?ちょっぴり久しぶりの会話で嬉しいです◎

投稿: 小梅 | 2017年2月23日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1358405/69600317

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業写真に弱い私:

« 2017夏に想いを馳せる | トップページ | 夜中の覚醒 »