« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月25日 (土)

歌詞を書くというのは



働きだして一週間程がたち、
まだ今はのんびりとした中で
ふわふわ仕事しています。

研修と題して
チョークアートの体験教室にも参加したり。
(めっちゃたのしかった!)


そんな生活の中でも
ひょいっと言葉は絶えず現れて、
「絶対に体から放すまい」と繰り返し唱え
半分くらい固まったら書き起こす。


文字になって、並んで、
次の行と連鎖して、
ひとつの大きな”意”となっていく、
段階を踏んで完成していくあの様を
見ているのがすごく好きです。
なんというか、堪らないって感じで。


それは自分の感情なのか意思なのか、
はたまたもう在ったものなのかは
出来上がってから知るのも良い。


どちらにしても、それは作業で。
かけがえのない愛おしい作業です。


前者なら感情の整理をする作業で、
後者ならパズルを組み立てる作業。



昨晩書き上げたものは
感情の整理だと思っていたものが
出来上がるとそれを通り越して
在ったものに辿り着いた、というような
新感覚であっておもしろかった。



思えばこの歌詞書きは
中学生からのもので
生きるためのバランスを取るような、
そういう作業なんだと思う。


その延長線上にこの、
ブログを書く習慣が根付いて、
たぶんだけど2010年の春からだから、
もうすぐ8年目です。
みぞみぞする。









小梅





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

春を待つ


手紙を出しにポストまで少し散歩して
小学校をよこぎるところでは
合唱が聞こえてきた。
曲はレミオロメンの3月9日だった。

3月9日/レミオロメン(youtube)

少し冷たい風が強く吹いていて、
歩きで出たことをちょっとばかり
後悔していたけど、良かった。

卒業式の練習かな、きゅん。


前を歩いていたおじいさんは
足を止めていた。
きっと子どもたちの合唱に耳を傾け、
まだ咲かぬ桜の木を眺めて
春を待っていたのだろうか。


素敵な映像だった。




小梅





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

ドラマ「カルテット」から目が、心が、離せない


逃げ恥がラストへ向かう寂しさの中、
カルテットが始まる期待感たるや…
という年末だったのでした。


カルテット、まじでおもしろい…
毎回こんなにドキドキして
そしてそのドキドキは救われて
うまい具合に消化していく展開。




たまに、ものすごく、
一生心に残りそうな名言が飛び出す。



松たか子扮する”まきさん”の

「泣きながらご飯食べたことある人は生きて行けます」


というのはじーんときた。

泣く×食べる=生きる

やばい。
強さMAXだわ。




昨日の回は
すずめちゃん(満島ひかり)の
片想いにスポットが当たっている中での

「好きなこと忘れるくらい好き」


自分の好きはその辺に
ごろごろ転がっていて寝転がってる。

ちょっとだけ頑張らなきゃいけない時、
”住所を真っ直ぐ書かなきゃ行けない時”
”エスカレーターの下りに乗る時”
”バスを乗り間違えないようにする時”

そういう時に、ちょっとだけ、
その想い人がいて、
ちょっと頑張れる。

そういう、好きなことを忘れるくらいの好き。



究極の片想い表現だなぁ。


なんかもう、すずめちゃんのこの感じで
一本映画撮ったらいいのに、
とか勝手に思う。絶対観に行く。




こんな淡い感じでラストに向かう、
と思いきや最後にぶっこんでくる衝撃、
まだまだ巻き起こしそうで
観てて飽きないです。



テレビっ子です。



小梅





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

心が空洞です状態




心が流れに追っつかない状態、
親友のふわふわした顔を、
眺めたいと思うのは現実逃避かしら。



相変わらず私は弱くて、
はぁ、と吐いたため息に
BGMは「空洞です」





小梅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

南瓜とマヨネーズ映画化とか泣きそう


これやばくない?!
わたしお祭り状態!!



魚喃キリコ「南瓜とマヨネーズ」映画化!








キャストもやばい、
臼田あさ美に太賀に光石研、、

極めつけは、ハギオがオダギリジョー


こ、ころされるかとおもった、、
あぶなかたよ、、
ズキューンドカーン、、ぱたり。です。






ま、いうてわたしせいちゃん派!
ラストのアパートの階段に
座ってるせいちゃんのシーンで
何度泣いたことか、、。






好きな漫画が
映画化されることへの懸念が
不思議なくらい全くない!

なんでかな?
オダギリジョーのせいかな。うふふ。



音楽はやくしまるえつこらしいです。

わたしの妄想としては
エンドロールに流れる主題歌、
きのこ帝国とかめっちゃハマっただろうな。
見てみたかったなそれ。。



あー、あー、たのしみ。
つかれた。






小梅








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ミシンはじめました



おばあちゃんにもらったまま、
しまいこんでいたミシンを
ひっぱりだしてみました。

説明書もないし少し古い型だけど
ネットさまさまでどうにか動いた!


ワンピース縫ってみて、
どうにか形になったけど
あーこれは着ないな…と思い
バラしてスカートにしました。






生地をどうにかこうにかやって、
写真ではわかりにくいけど
奇跡的にアシンメトリー!
スカートかんたーん!

あー!たのしい!ミシン最高!







デザイン書いている内に
やばいヤツ現れた。笑





小梅








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »