« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月22日 (土)

ロマンジスタ





スマホを置く瞬間ふと手が当たったようで、ページが開いていて






そう、そうなの、、
いつでも聴けるように、
ブックマークしてあるのです。


なんとも導かれるように
現れたページでありました。
くったくたのへとへとちゃんには
絶対ロマンジスタ!!


「星の降る街」は名曲です。
この曲は本当に素晴らしい。
丁寧に作られ生まれた一つの完成。

当時私の所属していたバンドのギターが、この曲の演奏を聴いて思わず拍手してた。
完全に見入ってしまっていたようで、
我に返り自らの手を見て”はっ”としていた、というのもリハの話なのだ、これは。笑
本気の拍手だったんだ。すてき。



この曲は、そしてロマンジスタは
本当に本当に素晴らしくて、
胸が苦しくて、救われて、
大切な大切な音楽です。
解散してもうだいぶ経つけども
今もそれは変わらない。
未来にロマンジスタを持っていくの。

そんな「星の降る街」は
audioleafやMySpaceで聴けます。
ロマンジスタ(audioleaf)



ひとつ心に残るエピソードをば。

岡山でのライブの打ち上げの席で、
ギターボーカルのユウジさんは
バンドマンに囲まれていて、
(みんなロマンジスタ大好きで
みんな話したかったのだ)
なかなか話せず遠巻きに見る私に
「最近曲書いてる?」と
話を振ってくださった時は
勝手に、ものすごく、
通じ合えた心地がしました。
なんかうまく言えないけども、
心の中を見抜いてもらった気持ちで。


どこかいつかのタイミングで
どうにかこの気持ち伝えたいなぁ。

という願いを込めて、
タイトルが検索に引っかりやすい
ロマンジスタにしたのでした。

うめ吉は元気でやっています。
またお会いしとうございます。





小梅









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

がんばろう


がんばろう、と思うということは
足に力を込めていないと
ふわりと飛んでいきそうな時で、
ちょっとでも気を抜くと挫けそうな時。


”空気を読む”という言葉は
大嫌いだけども、
その理由の一つには、
読もうとし過ぎて
何個も何個も憶測を立ててしまって
結局何したら良いのかしら、と
混乱しちゃうから、
あぁ、なんだか疲れたなとなる。
憶測の数だけ倍増しだ。

それ以前に、空気を読む文化は
個性とは対極にあって、
大量生産型人間を作り出すから嫌だ。

でも、空気を読むのが上手な人を
羨ましいと思うし憧れる。



がんばろう。
自分がへこんだらなんもできない仕事だ。

理不尽な大人になんてなってたまるか。



今年もシガーロス(チケットとれた!)や、
南瓜とマヨネーズが待っている!!!

私は私を守りながらそのぶんたたかうのだ!



小梅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »